2010年05月27日
自己表現がうまくできない発達障害児
こんばんは。
発達障害児支援LOF教育センター やまもとです。
水曜日は、東佐野に戻ってくるのが深夜11時を過ぎるので、
ブログ更新もこんな時間になってしまいました。
さて、昨日生徒がどうやら学校でトラブルが合った様で
へこんでる。
『後でちゃんと聞いてあげるから・・・』と言っても
『もうイイネン。家出するから・・・。』と
まだ彼は小学校6年生で、気は小さいのでそんなことはしないと思うが、
よっぽど学校での事。
その事で学校の先生が自宅まで来て
祖母に報告されたことがショックだったようです。
うまく状況を説明したり、
自分の思うことを表現できずにいると誤解されることも多い。
わかってもらえないと結局やけになり
『もういいねん。』と逃げてしまう。
せめて、身近に居るものがわかろうと努力してあげたり
彼の言っていることを素直に受けとめてあげたら
少しは違ってくるのだと思う。
今度またゆっくり話を聞いてあげたいと思う。
発達障害児支援LOF教育センター やまもとです。
水曜日は、東佐野に戻ってくるのが深夜11時を過ぎるので、
ブログ更新もこんな時間になってしまいました。
さて、昨日生徒がどうやら学校でトラブルが合った様で
へこんでる。
『後でちゃんと聞いてあげるから・・・』と言っても
『もうイイネン。家出するから・・・。』と
まだ彼は小学校6年生で、気は小さいのでそんなことはしないと思うが、
よっぽど学校での事。
その事で学校の先生が自宅まで来て
祖母に報告されたことがショックだったようです。
うまく状況を説明したり、
自分の思うことを表現できずにいると誤解されることも多い。
わかってもらえないと結局やけになり
『もういいねん。』と逃げてしまう。
せめて、身近に居るものがわかろうと努力してあげたり
彼の言っていることを素直に受けとめてあげたら
少しは違ってくるのだと思う。
今度またゆっくり話を聞いてあげたいと思う。
Posted by 発達障害児支援LOF教育センター at 00:51│Comments(0)
│発達障害児について