2010年05月27日

自己表現がうまくできない発達障害児

こんばんは。



発達障害児支援LOF教育センター やまもとです。



水曜日は、東佐野に戻ってくるのが深夜11時を過ぎるので、



ブログ更新もこんな時間になってしまいました。





さて、昨日生徒がどうやら学校でトラブルが合った様で



へこんでる。



『後でちゃんと聞いてあげるから・・・』と言っても



『もうイイネン。家出するから・・・。』と 



まだ彼は小学校6年生で、気は小さいのでそんなことはしないと思うが、



よっぽど学校での事。

その事で学校の先生が自宅まで来て

祖母に報告されたことがショックだったようです。



うまく状況を説明したり、

自分の思うことを表現できずにいると誤解されることも多い。



わかってもらえないと結局やけになり



『もういいねん。』と逃げてしまう。





せめて、身近に居るものがわかろうと努力してあげたり

彼の言っていることを素直に受けとめてあげたら

少しは違ってくるのだと思う。



今度またゆっくり話を聞いてあげたいと思う。


同じカテゴリー(発達障害児について)の記事
 アスペルガー症候群の指導 (2010-05-17 20:45)
 高機能自閉症児の指導 (2010-05-16 20:54)

Posted by 発達障害児支援LOF教育センター at 00:51│Comments(0)発達障害児について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。