2010年05月16日

高機能自閉症児の指導

こんばんは、

 

日曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

週末も平日もあまり変わりない日を過ごしています。

 

 

発達障害児支援LOF教育センター やまもとです。

 

 

昨日、今日ととても良い天気の大阪です。

 

 

少し仕事で行き詰っていても、お天気に助けられています。

 

 

 

さて、最近学力にはさほど心配なことはないけれど、

 

 

コミュニケーションを取るのが苦手、

 

学校で先生や友人とうまく関われない

 

高機能自閉症などを抱える子の指導や

 

高機能自閉症児をお持ちのお母さん方から相談が増えてきています。

 

 

 

でも、私の経験からすると、

 

1対1の関わりを深めていくと

 

少しずつ自己表現できるようになってきます。

 

もちろん支援する側が苦手なことを習得してもらおうと思いながら

 

関わっていくのだけど・・・。

 

 

突飛な行動なんかも観察できるときもあり、

 

そんなところの行動修正なんかも試みる。

 

 

 

毎日が発見で、毎日が進歩。

 

 

そんな瞬間を共有できるのは、本当にうれしい。






同じカテゴリー(発達障害児について)の記事
 自己表現がうまくできない発達障害児 (2010-05-27 00:51)
 アスペルガー症候群の指導 (2010-05-17 20:45)

Posted by 発達障害児支援LOF教育センター at 20:54│Comments(0)発達障害児について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。